2011年9月18日日曜日

ボランティアで、自分の知識を伝えて地域貢献

ボランティアとは自分が持つ知識や技能などを無償で提供することによって社会の役に立とうとする行為です。
これは自分の自由意思によって行われるものです。
現代においては様々な状況でボランティアの人たちが活動しています。
ボランティアなしでやっていけない活動も多くなっているのです。
生涯学習とボランティアにはどのような関係があるでしょうか。
直接の関係はありませんが、ボランティアをすることによってその活動が自分の能力を高め、自分の生きがいを見つけてくれるものとなる場合もあります。
それは広い意味での生涯学習と言えるのです。
ボランティアをやるための知識を学ぶ場として生涯学習があるかもしれません。
また、生涯学習で得た知識を使ってボランティアが可能になることもあるでしょう。
また、他の人の生涯学習を手助けするというボランティアもあるのです。
生涯学習とボランティアは共通の環境があると考えていいのです。
ボランティアも生涯学習も自分の意志で決めることです。
その点がとても重要なことなのです。
ボランティアをしたいと思っても、ある程度の知識を持っていなければならないことも多いようです。
それらの知識を生涯学習の講座で学ぶことができます。
生涯学習は単に学ぶことで終わってはいけません。
学んだことを社会に還元することが大切なのです。
それにはボランティアがわかりやすいのです。
生涯学習とボランティアは密接につながっていると言われているのです。

ねっとわーくビジネスは洗脳集団?


ネットワークビジネス貧乏


ネットワークビジネスとネズミ講

0 件のコメント:

コメントを投稿